日曜日くらいはのんびり仕事と思っていたのだけれど・・・
まぁ、結果としては土曜日のライブ明けのいつものあまり深くない睡眠明けから朝からバタバタと。
途中でブログを書こう〜なんて思っていたら・・・気がついたら日付を跨いですでに月曜日を迎えていた。(書いている今は夜中の24時ちょっと過ぎ)
朝にも聴きながら仕事をしていたけれど、まだ寝付けそうにない(日曜日あるある)ので「安住紳一郎の日曜天国」のタイムフリーを聴きながら書いている。
今ではまさかの Youtube 公式(TBSラジオ)もあるので聞き逃しもOKだし全国でも聴けるのでオススメです。
挙げ句この回のゲスト(11時くらいからかな)は「山下達郎」ってことでこれはなかなかの神回ですよ。ラジオっ子のおいらが言うので間違いないです。(笑)
なんのブログだこりゃ。。。(しかもこれからRRKのことを書こうと思っているし)
まぁ、週末へ向けてちょっと洋服のことを書いたりもしたしね。
少し口直し的な感じでどうぞです。
んで、今日の本題 RRK = ロックン・ロール・キッチン です
しばらく前のお休みの日の料理
この日のメニューは
・握り寿司(穴子の煮付けをメイン=煮るところからのスタート)
・ゴボウ揚げとベビーリーフのサラダ
・以前に作って冷凍にしていた「バイ貝」の煮付け
・・・ちょっと煮付け多め=現在タレも含めて研究中=1度ハマるとしばらく納得するまで同じものを作り続ける性格なり
・アジのなめろう
・サーモン
・ハマチ
・マグロ(赤身と中トロ)
・ホタテ
・赤貝
・トリ貝
・あれ?なんだっけ?青柳かな?
・つぶ貝
メインの握り寿司ですな。
ちょくちょく握ります。カミさんのリクエストも多いメニューですね。
それはそれは寿司屋の大将ってことになると長い修業が必要ですが、なにげに別に自宅で自家製でも作れる料理です。(大きな意味では刺し身が載った「おにぎり」だと思っています=プロは別)
酢飯の配合や酢飯自体はちょっとこだわって自分なりに研究もしてみました。
ゴハンはお寿司用の古米も混ぜたブレンドのタイプをお取り寄せしています。(びっくり高い訳ではない)
お酢もあれこれと試したけれど、今はベターに売っているミツカンの純米酢を使っています。
酢飯用のお酢の配合は以下
お米3合(普通のお米でも炊く水を少し減らして炊けばOKです)として
お酢 – 80cc
お砂糖 – 90g(うちは甘めが好みなのでちょっと多め)
お塩 – 15g
出汁用昆布 – 10cm角くらい
これを前の晩とかに作っておく。お砂糖などがしっかりとお酢に溶けた方が良いので少し時間を掛けておくのがポイントです。(一瞬煮立てる方法とかもあるけど個人的には寝かすほうが好み)
寿司ネタはお頭付きのお魚をおろすこともあるけど、お刺身用を買ってくることも多い。
今回もそんな感じ。
「キュッキュ」と握れば完成です。(笑)
当たり前ですが趣味のレベルであればあくまで「慣れ」だと思っています。
お寿司が握れると良いと思っているのは
・大抵はみんなお寿司は好きなので、カミさんや彼女に喜ばれる
・大抵はみんなお寿司が好きなので、子供とかにもウケが良い
・大抵はみんなお寿司が好きなので、カミさんの実家や自分の実家でもウケが良い
だと思っています。
今回は偶然煮付け用の「穴子さん」も売っていたので煮付けからスタートして握ってみました。
黒っぽいタレ(ツメ)も自家製です。紫蘇はお刺身のパックに入っていたやつをそのまま飾った。
・・・もう何を目指しているのか自分でも時々わからなくなる。(笑)
んで、この煮付けは盛り付けを変えて
写真はないけど、新生姜の季節なので自家製のガリも作って一緒に食べました。
煮付けのタレは前回掲載した「金目鯛の煮付け」からの保存版。シノワ(ザル)で濾してから沸騰させて冷ましてから冷凍。月イチくらいで再沸騰を繰り返して保存をして「育てて」いこうと企んでいます。
・・・だからなにを目指しているのでしょうか?俺は。
ゴボウをピーラー(皮むき)で薄く削いでそれに片栗粉をまぶして軽く揚げたあとにこれまた煮付け用のタレでちょっと絡めてサラダ仕立てに。ベビーリーフにはクレイジーソルトを振って味付け。
ご近所さんに頂いた「バイ貝」(なぜにご近所からこれが届くのだ?)は以前に煮付けておいたのを冷凍していたやつ。ちょうどメニュー的に和食だから相性も良いし解凍して完成。
お寿司の握り方は父上に1度だけ教わった。
父は若い頃にお寿司屋でちょっとだけバイトをしていたらしく、セミプロ的に握れた。
だからおいらは幼少期から自宅でお寿司も当たり前だったのでその頃はどの家庭でもお寿司は握れるものだと思っていたけど大きくなったらそんなことはないってことに気がついた。
んで料理をするようになってから父上に教わって(でも1回ね)握れるようになった。
きっとYoutubeとかでもあると思うから興味があればやってみると面白いですよ。ぜひどうぞ。
とにかく料理は「愛」だと思っています。
生命維持において食事、睡眠ほど大切なことはありません。
生きるって意味での優先順位的には着飾る洋服よりも遥か上に位置すると思っています。
まぁあくまで趣味ですから自由でいいけど。
そういう意味では洋服と一緒。
楽しくて、出来れば美味しく。
そういうものでしょう。
なによりも一緒に食べてくれる人がいることがありがたい。
こんなおいらにも。
そんなことを想うからやっぱり愛なんだと思っています。